1つのGmailアカウントで複数のメールアドレスを作る

Twitterアカウントを複数作りたいんだけど、その数だけメールアドレスが必要…どうしようかな🙄




メールアカウントを増やしたくないけどメールアドレスは増やしたい

世の中、GoogleやYahooなどフリーメールアドレスの取得が容易なので、メールアドレスって増やそうと思えばどんどん増やせますよね🧐わたしもGoogleのメールアドレスを複数持ってます💡

しかし、メールアドレスを増やすためにはアカウントを増やさないといけなくて。アカウントを増やすとパスワード管理対象が1つ増えることになって、管理が面倒臭くなってくるのが正直なところです😑

今回、目的別のTwitterアカウントを作りたいなーと思ったのですが、いま登録しているTwitterアカウントのメールアドレスは使えない😵メールアドレスは重複して登録はできないそうで。当たり前といえば当たり前ですね💦

そこで、注目したのがメールアドレスの「エイリアス」という機能です💡

既存のメールアカウントで複数メールアドレス作成ができる方法が‼️

色々調べてみたところ、世の中のほとんどのメールサーバーにはエイリアスという仕組みが備わっていて、このエイリアスという機能を使えば、既存のメールアカウントで複数のメールアドレスを作成することができるらしい🙄‼️

エイリアスは「別名」という意味なんだけど、「あいうえお@xyz.com」というメールアカウントがあったとしたら、このメールアドレスに別名をつけれるんです💡すばらしい‼別名を「かきくけこ@xyz.com」にしたとして、「かきくけこ@gmail.com」宛のメールは「あいうえお@xyz.com」というメールアカウントで受信ができるのです✨

Gmailはエイリアス機能を提供している💡

Googleが提供しているメールサービスGmail✉️Gmailはエイリアス機能を提供しているとのことで、エイリアスを設定してみることにしました👍

1.アカウントとインポートを開く
https://mail.google.com/mail/u/0/#settings/accounts

2.設定項目「名前」のところにある「他のメールアドレスを追加」のリンクを押す

3.名前、メールアドレスを入力し、「エイリアスとして扱います」にチェックを入れる
ここでのポイントとしてはメールアドレスは「@より前の文字列 + エイリアスに使う文字列 @ドメイン名」と書かないといけない。重要なのはプラス(+)を使うところ!!下の画像はabcde@gmail.comというメールアカウントの人が、abcde+xyz@gmail.comというエイリアスのメールアドレスを作成する場合の入力例。

4.「次のステップ」を押して、完了‼️

あっという間にエイリアスのメールアドレスが作成できました💡

すべてのメールサーバーがこのエイリアス機能を提供しているとは限らないので、自分が使っているメールサービスの仕様を確認してみてください☺️すくなくとも、Gmailはエイリアス機能を提供しています🍀